中津川市民病院

患者さまの立場を十分理解し、質の高い医療を目指します。

背景色

文字サイズ

電話番号0573-66-1251

〒508-8502 岐阜県中津川市駒場1522-1

中津川市民病院TOP > 緊急のお知らせ > 里帰り分娩受け入れ再開のお知らせ

里帰り分娩受け入れ再開のお知らせ

問い合わせ先 産婦人科外来
0573-66-1251 内線:2251
受付時間:14:00~17:00

2020年10月1日より里帰り分娩の受け入れを再開いたします。

当院は中津川市の地域医療(一次医療、二次医療)を担う基幹病院であり、かつ新型コロナ感染症罹患時のリスクの高い患者様(高齢者など)が入院されています。このため、当院では厳重な感染対策を行っております。つきましては、新型コロナウィルス感染症拡大予防と地域医療体制の維持のため、以下についてご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

1.里帰り直前に新型コロナウィルス検査(PCR検査)と産科施設にて正常妊娠経過であること(切迫早産や子宮内胎児発育遅延等がないこと)を確認してください。

現在、里帰りを受け入れている産科施設の多くが、里帰り後に2週間の自宅待機を行い、その期間に問題(発熱、呼吸器症状等)がないことを確認したうえで産科施設での妊娠・分娩管理を受け入れています。

しかしながら、妊娠中には母体あるいは胎児の健康状態が予期せず悪くなることがあり医療機関の受診が必要になることがあります。特に、前医で切迫早産や子宮内胎児発育遅延の可能性が指摘されていた場合には、2週間も産科医療施設での診察を受けないことは母児にとって危険となる可能性があります。

このため、里帰り前に産科医療施設で正常妊娠経過であることを確認してください。また、里帰り後の自宅待機中に問題が発生した場合でも速やかに当院を受診できるように、里帰り直前にお住まいの地域でPCR検査を受けていただき陰性証明書をご持参ください。

2.里帰り後、2週間自宅待機

 当院の産科外来の受診予約は帰省後2週間を経過した後の日程で予約させていただきます。帰省後、2週間は自宅でお過ごしのうえ、発熱や咳、咽頭痛、倦怠感、味覚嗅覚障害がないことを確認してください。

3.遅くとも妊娠32週までに里帰り先へ移動

 当院での里帰り分娩を希望される方は、妊娠34週までに当院受診をお願いしております。遅くとも妊娠32週までには里帰り先へ移動していただき、移動後2週間以上の自宅待機と健康観察期間を設けた後に当院を受診していただきます。現在の居住地におけるかかりつけの産科医療施設で妊婦健診を行ったあと、間をおかず速やかに里帰り先に移動されるようお願いします。

4.里帰り後の注意点

PCR検査陰性は検査の時点で陰性であることを示すものであり、その後の経過で感染しないことを保証するものではありません。里帰りされた後は、ご本人・ご家族とも不要・不急の外出をお控えください。特に、現居住地へ戻るなどの往来は避けてください。また、里帰り後の夫との交流はお控えください。場合によっては当院での受診がさらに延期になる可能性があります。

また、新型コロナウィルス感染症への罹患が確認された場合は、当院での妊娠・分娩管理は原則行っておりません。対応可能な高次医療施設へ紹介させていただきます。

*「母子保健医療対策総合支援事業における令和2年度第2次補正予算」により、不安を抱える分娩前の妊婦さんに対するPCR検査の補助がありまPCR検査に対する補助(助成金)の詳細については、お住まいの地域の自治体にお問い合わせください。

*2週間の自宅待機中に、発熱、呼吸器症状、お腹の張りや痛み、性器出血、胎動を感じないなど、何らかの症状がある場合には、直接来院せずに必ず産婦人科外来へお電話してください。近親者や近親者の周囲の方が新型コロナウィルス感染症と診断された場合にも産婦人科外来へご連絡ください。

  • 初診外来について
  • 入院・お見舞いの方へ
  • 診療科のご案内
  • 救急外来について
  • 産婦人科のご案内

受診予約

お電話による事前予約、変更、キャンセルはこちらからお願いします。
TEL:0573-66-1601 受付時間 14:00~17:00

紹介予約地域医療連携室

TEL:0573-62-4011
FAX:0573-62-4012

健康診断
人間ドック
健康管理センター

TEL:0573-66-1456
FAX:0573-66-1826
受付時間 10:00~16:00